So-net無料ブログ作成
検索選択

月曜日、朝食は峠の釜飯、ランチはマーレでカレー。 [日帰りツーリング]

昨日、

念願のお店に行って来た。

DSC_6779 マーレ正面.jpg

マーレ全景。

出発は明け方5時、夜明け前から物凄い靄。

走るだけで、雨にでも降られたの如くしっぽりと濡れる。

ひどいところでは10M先さえ見えないホワイトアウトのような中を走り出す。

私の村では、

日照りの朝曇りと云って、明け方きりや靄が出た日は風もなくすこぶる晴れると言う。

その通り、とてもよい天気になった。

その天気を当てにして、福井にあるカフェマーレというカフェレストランにランチを食べに行くことにした。

つくば~福井、日本海側を通って行くルートを選択しました。

そうする理由は、日曜祝日高速1000円で行けてしまうからです。

地方道から国道50号線を経て北関東道太田桐生ICから関越高崎JCT~藤岡JCTで上信越道に入る。

この道の途中にある横川PAで、朝食に峠の釜飯を食べる

DSC_6744 峠の釜飯.jpg

中身はもういつもの具沢山といつも美味しさでした。

ここから、更埴JCTで日本海側へ向かい上越JCTで北陸自動車道へ。

そこから、石川県富山県方面へひたすら走る!、そして福井県。

高速降りて(もちろん確認して1000円でした)305号を西へ西へと走らせると

DSC_6773 マーレ全景.jpg

見えてきた「CAFE MALE」!

DSC_6844マーレ.jpg

さすがに連休、行った時が1時チョいすぎで行列が出来てましたが、間もなく入店。

注文は大人のカレー。

DSC_6791 大人のカレー.jpg

ご飯にサラッとした野菜カレーがかかり目玉焼きが乗っているシンプルなもので、脇には福神漬けのようなものが添えられています。

食後、抹茶フロートをたのんだ。

その後、マーレのお庭のデジカメ撮影

DSC_6798 のマーレのデッキ01.jpg

DSC_6807 のコピー先端.jpg

もう何も云うことは無い、海に向かってのびるおしゃれなデッキ

DSC_6812 マーレ全景02.jpg

デッキからお店を眺める。

DSC_6814 のマーレのお庭01.jpg

海の縁にはこんなイスとテーブルなんかもあって素敵なお店でした。

さぁ!、午後3時半、つくばへ向かって帰ることにしました。

バイクを前に帰る用意をしていると、

お店には毎日来ていると云う地元のおとうさんが話し掛けてきてくれて、

あれやこれやデジカメの話しにバイクのツーリング話しなどしているとこへ

マーレのママさんもハーブを摘みに来た時に少しばかりお話しいただいたりして

やはり、今日はここに来れて良かったと思う次第でした。

また行こうと思ってます、次回はbarbieさんイナテツさんなんかともバイク仲間で寄りたいです。

家には日帰りツーリングギリギリの23時半くらいに着きました。

シャワーを浴びて、サッパリしてから撮ってきたデジカメをPCに転送、嗚呼、もう駄目!

バタンQです。爆睡、二度ねの後、火曜日の今日は我がkaminendo号の洗車。

キレイに磨いて按配見るためにマックまで走り、そこでランチ。

昨日はホント!マーレに行ってきてヨカッタァ~と想いましたとさ。

めでたしめでたし…ははは。

 


nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 16

くっさん。

念願成就、おめでとうございます!
20時間の長旅を、楽しまれたようですね。
マーレから見る海と、手作り感いっぱいのお店には、
遠いけど行ってみようと思わせる魅力があります。
僕の場合は、遠いといっても100kmぐらいのもですけどね(^^)
by くっさん。 (2010-10-13 08:18) 

Silvermac

バイクライダーは美味しい店を知っていますね。
by Silvermac (2010-10-13 10:08) 

イナテツ

ほんと知らずとはいえジモピーなのにご一緒出来ず申し訳ありませんでした。
次回こそは必ず!!

マーレのママさんしっかり写真に写ってますね~
そしてしっかりお話もされたみたいでなによりでした。

海に向かって伸びてるデッキは海側でちょうど舞台の様になってまして夕方はみないっせいに席を立ってここに来て沈む夕日を眺めてます^^
今度はぜひお泊りで来て沈む夕日を楽しんで下さいね♪

釜めし、、、 涎が出ました。
by イナテツ (2010-10-13 10:55) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

カレーを食べにうん百キロのツーリング!!
バイクはそんな使い方が似合いますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-13 17:20) 

北海 熊五郎

マーレってここの事だったんですね。
遠くまでお疲れ様でした。

by 北海 熊五郎 (2010-10-13 20:01) 

barbie

お疲れ様でした。MAREのカレーはあっさりしているのに、後で辛さがじんわりときますね。
もう完全に距離感欠乏症。それもかなりの重症ですね。
あとは和歌山、加太の満幸商店ですね。こちらはこれからの季節でも雪の心配がありません。大勢で行くほうがいろいろと食べられて楽しいのでまたツーリングの計画を立てましょうね(^_-)-☆
by barbie (2010-10-13 20:04) 

アマ

ご訪問、ありがとうございました(^^)
↑ 加太の満幸商店にお誘いされてますね~
    時間が会えばご一緒にm(__)m
マーレは私も前を走っただけんですよね・・・すっかりカレー屋にイメージです(-_-;)
by アマ (2010-10-14 13:59) 

ももず

うわっ!すっかり距離感欠乏症ですね
そんな日帰り旅がバイクには似合うんですね
遠くには行けませんが私もチャリでがんばろっとw

by ももず (2010-10-14 18:19) 

j-taro

色んな人の記事を読んでると、距離感が無くなってきました(^^;
自分のRSも問題なく走れる距離なんですが、乗り手がついていけず…Orz

by j-taro (2010-10-14 22:50) 

りか

抜けるような青い空。店内の方達は半袖ですので、
今が秋なのですね?
釜飯…いいですね~久々に食べたくなっちゃいました。
男性はカレーが好きですね。
道央のツーリングの時、男性人は全員カレーライスでしたもの(笑)
by りか (2010-10-18 00:02) 

ハイマン

横川PAではやっぱ釜飯ですね^^
by ハイマン (2010-10-21 22:38) 

uni

日曜日はお世話になりました。CB750のuniです。
またよろしくお願いします!
by uni (2010-10-26 23:22) 

喜多見っ子

お店素敵過ぎです☆
大人の休日というフレーズがとても似合う気がします♪
高速1000円のうちに行ってみたい!!
by 喜多見っ子 (2010-11-04 23:41) 

chichiの母

1000円の間に色んな処へ行きたいですね。
峠の釜飯私も大好きです。入れ物が捨てられない…。
福井へランチって素晴らしいです。ははは。
by chichiの母 (2010-11-05 09:19) 

りか

あれ?コメントを読みに来たら、まだ返信がない…(^^;)
な~~んだ残念。
by りか (2010-11-26 14:02) 

ふみコミュ

出会いSNS【ふみコミュ】で楽しく遊んでみませんか?オススメ機能を紹介しながら当サイトの魅力を大公開!!
by ふみコミュ (2010-12-04 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。